hspの悲劇、、

皆様お久しぶりです。

今回は題名の通りhsp についての話なのですが、

皆様はhspと言うモノをご存知でしょうか?

自分も余り深くはしらないのてすが、

潔癖症や感覚過敏に、代表されるいわゆる

(気にしすぎ)とも云われる概念だそうです。

(もし間違えていたらスミマセン)

なぜこの事を取り上げようと思ったかというと、
筆者がこのhsp のようだからです。

(しかもかなり重度のやつ)

この事に気づけたのは、

幸か不幸かコロナウイルスのお陰でした。

どういう事かというと、コロナウイルスが蔓延して、

仕事が長期休暇に入り、

それまで忙しくがむしゃらに働くだけだった

日々が突然終わり、

平穏な、

そして自分の事を深く考えられる時間が出来ました。

そんな平穏な日々を過ごすうちに、

ようやくといって良いくらいに自己対話と、
 
自分の内面を鑑みれるようになりました。

(いろんな方のYouTube見てからですが、)

そうやって自己対話してみると、

hsp の症状に当てはまる部分が数多く見られ、

ああ、

これは間違いなさそうだと、

感じるようになりました。

代表的な症状をいくつか挙げて見ると、

同じ部屋にいる人が怒っているとします、

そうするとそれが気になって、

他の事が手に付かない。

あと人の痛みを自分の痛みのように感じてしまうとか、

とにかく些細な現象全てに反応して、

まともな行動を取れなくなってしまうようです。

皆様は思い当たる事はありませんか?

もし有れば調べて見る事をオススメ致します。

自分も最初はそんなの甘えだろうとか思っていたのですが、

就職して18年以上経ってひしひしと感じます。

もっと自分と向き合い自分を知るべきだったと思います。

なので行動に移すことにしました。

もし、同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたら、

是非行動に移すべきだと思います。

そのお陰で自分は大分楽しい人生を取り戻せそうです。

皆様にも良い未来が来ることを祈りつつお別れしたいと思います。